イチロー選手の股割り
自分は身体が硬い人間で弱点を補うために毎日ストレッチしています。毎日やっているとある程度は柔らかくなるのですが、一箇所だけどうしても柔らかくならない箇所があります。それは股関節で、どうやっても硬いままなんです。それでも諦めず股割りなんぞをやっておるのですが、やっていて気付いたのはイチロー選手のことです。
イチロー選手は現役時代に打席に入るルーティンとして毎回股割りをしていました。今まではただなんとなく見ていただけだったのですが、よく考えたらあれはすごいことだったんじゃないかと思います。
物事を続けるのに最も有効な方法は習慣化することです。物事を続けるのはとても難しいです。忘れたり、面倒くさくなったり、、、でも、習慣化すると気がついたらやっているという状態になります。
そして、毎日続けるという効果は絶大なものがあります。イチロー選手のようなレギュラーだと毎試合4回か5回は打席が回ってきます。その度ごとに股割りをするのですから、その効果たるや如何ばかりか計りかねます。
今でもイチロー選手は別の形で習慣化して、股割りを続けているような気がします。
まあ、これは勝手な想像なんですがね。
« 『横浜たそがれ』と七言絶句 | Main | 若さに対する羨望について »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 5月17日京都北野天満宮、伏見稲荷(2024.06.15)
- 5月2日マクドナルドを食べた話(2024.05.18)
- 4月20日お寿司を食べた話(2024.05.08)
- 離党勧告と別離声明(2024.04.17)
- さとしゃぶを食した話(2024.04.09)
Comments