ちうごくオワコン?
自分たち家族が中国から日本に移動したのは2014年のことでした。その後も彼の国(以下「上国」と呼称)は変化を続けています。キャッシュレス決済が発達したり、言論統制が進んだり、少数民族への弾圧がさらにバレてきたり、、、いろいろありますが、大きいのは最近のゼロコロナ政策です。
結論から言うと、自分たちが上国を離れたのは正解でした。あのまま深圳にいて、ロックダウンに巻き込まれていれば、どんなひどい目に遭わされていたかわかりません。漏れ伝え聞く情報からして、オワコンです。
上国は自分が仕事をしていたところであり、その間、上国政府の皆様には多大なるご援助をいただいた記憶があります。(元)弊社は上国の外資誘致政策にうまく乗っていい商売をして来た会社と言えるでしょう。個人的にもいろんないい人を知っています。(悪い人もたくさんいましたが)
だからこんなことは言いたくないのですが、もうオワコンでしょう。独裁政権には必要悪という側面もありましたが、ここまで民衆を苦しめるようなことをやってしまったらその言い訳も成り立ちません。
これが終身総書記を実現するために行われているとしたら、皇帝になろうとして晩節を汚した第二代中華民国大総統を彷彿とさせます。
« 中国語梁山泊(その3) | Main | 『雑詩』ふたたび »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 5月17日京都北野天満宮、伏見稲荷(2024.06.15)
- 5月2日マクドナルドを食べた話(2024.05.18)
- 4月20日お寿司を食べた話(2024.05.08)
- 離党勧告と別離声明(2024.04.17)
- さとしゃぶを食した話(2024.04.09)
Comments