My Photo
August 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2022 | Main | July 2022 »

June 2022

2022.06.24

ストレッチと瞑想

約1年ほど前のことでしょうか、自分の身体が固くなってきたことを実感しました。毎日、下半身のストレッチをやっていたので、その辺の感覚はあります。

そこで、1日にやるストレッチの回数を増やすことにしました。狙いは前より柔らかくすること。これも一種のアンチエイジングなのですが、前と一緒じゃあつまらないので、前よりも柔らかくすることを目標にしました。

目標は、1日1回だったストレッチの回数を3回に増やすことだったのですが、3回目(就寝前)がしんどくてなかなかできません。自分では「これくらいはできるだろう」と思っていたことが、やってみるとできないということは往々にしてあることなのですが、要は「読みが甘い」ということで、この歳になってもまだまだ自分理解が足りないということなのですね。

今のところは1日2回のストレッチですが、休みの日は1回になったり、0回になったりで、なかなか前に進めません。この回数を増やしていきたいです。ただ無理をすると続かなかったり、反動が来たりするので、そこら辺は注意しつつ、うまくやっていきたいです。

あと、瞑想ですが、最近「なんちゃって結跏趺坐」ができるようになって、いろいろ試した結果、ストレッチ後に「なんちゃって結跏趺坐」をすると長持ちすることがわかりましたので、ストレッチ後に「なんちゃって結跏趺坐」をしながら瞑想することにしております。つまり、今は1日2回瞑想をしています。

以上、近況報告でした。

2022.06.15

馮諼市義

彼の国で働いていたころ、上司のアドバイスもあって、年に一回、自分の部下たちを集めて、食事会をしていました。全員を集めると50人くらいになってしまうので、各部門ごとに何回かに分けて行っていました。

そのうちである部門は2人しか部下がいなくて、最初は他の多人数の部門と一緒に食事会をしていました。が、その部門はISOの仕事を仕切っていたので、各事業部門のISO担当者とも縁が深く、ある年から、各事業部門のISO担当者も集めて、一緒に食事会をすることにしました。

そして、ある日のこと、腰を悪くして、入院することになってしまいました。これは、彼の国での2回目の入院で、このときは、会社から離れた病院に入院したので、見舞いに来てくれる人も少なかったです。

しかし、ある日のこと、各事業部門のISO担当者と部下2人が見舞いに来てくれたのです。あのときはうれしかったです。そんな気持ちで食事会をしていたわけではなかったし、とても意外でした。その時、脳裏に浮かんだのは、標題の言葉。自らを孟嘗君に擬すとは、多少穿ちすぎの嫌いはありますが、そういうことってあるんだなぁと思いました。

2022.06.06

お徳もち

なんか大金を誤送金されて、結果、詐欺罪で逮捕された若者が話題になっています。

こういうのをさっと返すことが「カッコいい」とされる世の中であってほしいと思います。

そういう「カッコ良さ」というのは、パッと見ただけではわかりませんので、気軽なカッコ良さを求めるみなさまにはウケが悪いです。さらに世の中の大多数の人は眼力のない人ですので、そういう「カッコ良さ」が普及するにはまだまだ時間がかかりそうです。

漢字一文字で表すなら「徳」ということでしょうか。自分は、「お徳もち」になりたいです。それも「見せる徳」じゃなくて、「ホンモノの徳」。

もちろん、お金持ちにもなりますけどね。

« May 2022 | Main | July 2022 »