人工光合成の話
今回は人工光合成の話です。光合成というのは、植物のアレですが、なんと地球上にある有機物のほとんどがそれに由来するというすごいものです。つまり、あなたもわたくしも、光合成由来というわけです。
そんなすごい光合成ですが、人工で光合成をしようという試みがあることを最近知りました。なんと現時点で酢酸まではできるようになっているそうです。
この技術が進歩すると、太陽光にあてるだけでさまざまな有機物が合成できてしまうという夢の技術になると思います。
葉緑素がもともとは独立した生き物で他の生き物に取り込まれたとか、植物って結構面白いですね。
« 誰もが大谷翔平選手に勝っている | Main | ケプラーの法則の模型の話 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 挙世皆濁我独清(2026.05.16)
- 2026年ゴールデンウイーク(2026.05.08)
- 2026年4月6日大阪城観光の話(2026.05.06)
- 2026年4月4日京都日帰り旅行(2026.04.24)
- 目が治っていた話(2026.03.18)


Comments