結局コーヒーかよ
わたくし、夜寝るのは早く、午後の8時か9時くらいには眠りにつけていました。(その後第二部があるのですが、とりあえず省略)
ところが最近、8時か9時くらいに床に入るのですが、2、3時間寝付けず、結局睡眠導入剤を服用して寝るというパターンが続くようになりました。
ある時、ふと、午後4時くらいに勉強の景気付けにコーヒーを飲むようになったのと、上記変化の時期が一致することに気づいたのです。
そこで、午後のコーヒーを抜いてみたところ、その日は午後8時にぐっすり眠れました。
それからも、午後のコーヒーは控えております。夜は眠れたり、眠れなかったりですが、コーヒーが悪さをしていた可能性が高いです。
午後のコーヒーを抜くと、帰宅後の学習に影響があるのですが、睡眠の方が大事です。
カフェインの効果は2〜3時間でなくなるそうですが、個人差もあるのでしょう。これが現実なので、しょうがありません。
« ケプラーの法則の模型の話 | Main | 間違いを正すということ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 勝ちパターンと負けパターンの話(2026.01.29)
- 自民党の価値の話(2026.01.20)
- 2026年1月14日カラオケに行った話(2026.01.15)
- ヤバいURLを踏んでしまった話(2026.01.08)
- ジャケットを購入した話(2026.01.08)


Comments