嫌なことだけ覚えてる話
過去を振り返ってみますと、嫌なことばかり覚えてるんですよね。実はわたくしの妻がそういうタチのようで、イヤなことしか覚えいないのです。楽しかったことや嬉しかったこともあったのですが、それらは本当に全く記憶にないようです。
そこで、我が身を振り返ってみますと、わたくしも妻ほどではないものの、イヤなことは鮮明に覚えており、楽しかったこと、嬉しかったことはあまり覚えておりません。なんかすごく損してる気がするのですが、これは人類が洞窟の中でサーベルタイガーに怯えていた頃からある本能のようなものですので、仕方ありません。
というわけで、わたくしの記憶の形成過程を変えるわけにはいかないのですが、他にも記憶を補完する方法はあります。
わたくしの場合、それはこのブログです。わたくしの場合、日記は長続きしませんが、なぜかこの全世界に公開されるブログは、細々ながら続いております。実は、自分が書いた文章を後で読み返すのが、すごく楽しかったりもします。
そこで、自分の人生振り返ってイヤなことだらけ、にならないように、少しでも楽しいことがあったなら、ここに書き残していきたいと思います。そうすることで、自分の人生をまんざらでもない状態にしていければ、と思います。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 五右衛門風呂の思い出(2025.05.31)
- 人間関係リセットの話(2025.05.17)
- 昭和歌謡曲の定番ネタの話(2025.05.13)
- なぜクスリをやるのかという話(2025.05.01)
- 議論の話(2025.04.24)
Comments