5月17日京都北野天満宮、伏見稲荷
わたくしは齢六十にして、受験生をやっております。ここ数年、毎年京都は北野天満宮にお参りし、お守りをいただいておりました。ところが、昨年は、病気をしたことや諸々あって、お参りをしませんでした。その結果、なのかはそれこそ神のみぞ知る話なのですが、試験の結果は合格点に11点届かず、いわゆる総合落ちでした。
ご存じの通り、京都はオーバーツーリズムというヤツで大変なようです。わたくしは人混みが苦手なのと、去年まで利用しておりました「いい古都チケット」が今年から廃止されるという悲しいニュースもあり、今年もお参りは見送ろうと思っていました。でも、やはり気になりますよね。そこで一念発起し、今年は、11点の溝を越えんとお参りに行くことにしました。
今年はわたくしの娘もついてくるということで、北野天満宮だけでなく、外国人に人気の伏見稲荷にも行くことにしました。
最初は「いい古都チケット」もなくなったのだから、楽してJRの新快速で行こうと思いましたが、娘が安い阪神阪急で行きたいと言い出したので、まず阪神梅田まで行きました。そこでお腹がすいたので、梅田駅と繋がっている阪神百貨店地下の某中華料理屋さんでお昼ごはんを食べましたが、これが存外に高く、「これだったらJRでよかったんじゃね?」という結果になってしまいました。
そんなこんなで京都は四条河原町駅で降り、京阪四条駅の近くにあるファミマで京都バス地下鉄一日フリー券を買いました。実はこれもこの後そんなにバスに乗らなかったので、無駄遣いになってしまいました。
そして、京都は南座の前からバスに乗り、最初の目的地である北野天満宮に行きました。ここは毎年来てる場所なので、慣れたものなのですが、今年は平日だったので、修学旅行の高校生が結構いました。驚いたのが、最近の高校生は写るんですみたいなフィルムカメラを持っている子が多いんですね。毎年のことですので、手際良く、ちゃっちゃと古いお守りをお返しして、新しいお守りをいただきました。
そして、次の目的地である伏見稲荷に行きました。たまたま地元高校生の下校時間帯とかちあってしまったため、バスは混んでいましたが、おおむね順調に移動できました。ちなみに今回は有休を取って平日に行ったのでそんなに人ごみに遭わず、快適なお参りができました。
そして、第二の目的地である伏見稲荷です。ここは、外国人に大人気というだけあって、人でいっぱいでした。しかし、いっぱいなのはふもとのところだけで上に登れば登るほど人が少なくなっていきました。「上」と言っても標高200mほどですので、外国人旅行客などという連中はみんな体力も精神力もないただの金持ち(要は成金)が8割以上だということがわかりました。そういう人間にわたくしはなりたくないですね。(お金は欲しいけど)
てなことで、一番上まで登って来ました。降りてきたときもまだ暗くはなっていませんでした。お腹がすいたので、JR稲荷駅の隣のデイリーヤマザキでパンなどを買って食べました。
帰りはJR稲荷駅から、京都駅まで各駅停車で行って、京都から新快速で帰ってきました。
一日疲れましたが、今度は合格して紅葉の季節にお礼参りと伏見稲荷に行ってみたいです。
« 5月2日マクドナルドを食べた話 | Main | 模試の話 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 5月17日京都北野天満宮、伏見稲荷(2024.06.15)
- 5月2日マクドナルドを食べた話(2024.05.18)
- 4月20日お寿司を食べた話(2024.05.08)
- 離党勧告と別離声明(2024.04.17)
- さとしゃぶを食した話(2024.04.09)
Comments