My Photo
February 2025
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2024 | Main | November 2024 »

October 2024

2024.10.16

令和6年度司法書士試験の結果について



いつも申しておりますが、齢六十を過ぎて、まだまだ受験生をやっているわたくしです。


そんなわたくしにとって、去る10月3日はとても重要な令和6年度の司法書士試験の結果発表の日でした。


結論から言うと、また不合格でした。択一も、記述も、共に基準点を超えながら、総合点で10点足りないという「総合点落ち」というヤツです。


司法書士試験にあまり関わりのない方には、わかりにくいことですが、これは「とても惜しい」ということです。それが2年続きました。


当然、来年も受けますが、①「2度あることは3度ある」のか、②「3度目の正直」になるのか、③「総合点落ち」にも引っかからず落ちるのか、の3通りの結果が予想されます。


去年と同じことをしていれば①に、失敗を糧に改善できれば②に、努力が足りなければ③でしょう。


辛いですが、気持ちを切り替えてやるしかありません。



Img_0904Img_1630

2024.10.11

9月28日浦和戦観戦記



この試合は、もともと観戦する予定はなかったのですが、間違ってチケットを買ってしまったため、観戦することになりました。


当日になって、長女が急に行けなくなり、長女の席は荷物置き場にしました。


今回は、スタグル定番のタンドリーチキンを買って、1番盛り上がる選手紹介から神戸讃歌斉唱を迎えます。しかし、ここで問題が発生しました。大量の浦和サポーターが神戸讃歌に自分たちの応援を被せてきたので、神戸ゴール裏で歌っている神戸讃歌が聞こえないという事態になりました。この神戸讃歌に被せるかどうかという問題は、各チームで対応が違い、震災経過30年を目の前にした今、普通に被せてくるチームも増えてきました。これは、ただ各チームのサポーターが自粛するか否かという問題であって、浦和サポーターの対応を非難するつもりはありません。ただ、わたくしは浦和サポーターのすぐ側で観戦していたので、こういう事態に陥り、神戸讃歌のリズムが合わないということになってしまいました。


試合の方ですが、早めにセットプレーで武藤選手がゴールを決め、それを守り切って勝利しました。


最後の締め方も良かったし、本当にチーム全体が締まって来て、いい感じです。


以前は毎年この時期は月に二、三回しか試合がなく、暇だったのですが、いつの間にかこの時期に連戦が続く強豪チームになってしまいました。ありがたいことです。

« September 2024 | Main | November 2024 »