My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

2017.04.15

春休み廃止論

突然ですが、春休みはなぜあるかご存知ですか?

私が思うに春休みは新学期が4月から始まるということに由来すると思います。つまり入学式をやり、新しく学年替えなどがあり、学校はその準備のために授業休まざるを得ないという訳です。

普通に考えればそれ以外に理由はないと思います。なぜならば、春分の後、少しずつ暖かくなってきて学習にもスポーツにも非常に心地よい季節にわざわざ2週間も休むと言うのは普通あり得ません。効率から考えると非常に悪い。子供の頃、「なぜ秋休みがないのかな」と思っていましたが、秋のような素晴らしい季節に休むなんて有り得ないと言うことが大人になってからよくわかります。春も同様に何をするにも適した季節です。そんな時に2週間も休んでしまうのはもったいないです。逆に1月の終わりから2月の頭にかけて一年で1番寒い時期に学校に行かせ、大学受験もこの時期です。当然インフルエンザに罹患したり、様々な体調不良を起こしやすい時期でもあり、休むべき時期に1番大事なことをやらせると言う最悪の状態だと思います。

そして海外では、9月に入学と言うのが一般的です。そして、入学式や新学期の準備は、夏休みの間にやってしまうことができます。夏休みは1番暑い時期なので、休むのが合理的です。その時に新学期の準備までできてしまうので、このやり方が優れているように思います。

2017.01.23

ビッグウェーブ

今日は、時間が空いたのでブログの更新をします。

最近、正確に言えば日本に帰ってきた2年ほど前の事ですが、これまで生きてきて初めて気がついたことがあります。それは日本において冬に吹く風は北風ではなく西風だということです。風は高気圧から低気圧に向けて吹いていきます。つまり冬の典型的な西高東低の気圧配置の中では日本全土において西から東への強い風が吹くと言うことなのです。それを某有名童謡をはじめ、どういうわけか冬には北風が吹くと言う間違った概念が世に広まっておりますが、冬に吹くのは正しくは西風です。ヨーロッパや中国ではいざ知らず日本では西風なのです。

そんなどうでもいい話ですが、冬に吹く強烈な西風はわたくしにとってかけがえのないものとなっています。この西風に乗って自転車をこぐと、とても気持ちが良く、全てのストレスが吹っ飛ぶような洗われたような気持ちになります。

天気予報の等圧線が密集した西高東低の天気図を見るにつけ「乗るしかない。このビックウェーブに」と思ってしまいます。

今日もそのビックウェーブに乗ってきたばかりです。これからもこの季節を存分に楽しみたいと思います。

2016.12.05

行政書士試験

もう3週間以上前の話になるんですが、11月13日に行政書士試験を受験いたしました。

受験前から正直受かる自信は全くありませんでした。結果も自分で答えあわせした結果が約3分の1正解で、合格ラインには全く届いておりません。そういう状況ですけれども、自分ではある程度の手ごたえはありました。問題を解いてみて全く手がかりがないと言うわけではなく、大体のイメージがつかめるような問題ばかりで、もっともっと勉強すればきっといつかは合格できると逆に自信を強めた位です。

いろいろ考えたんですが、来年は宅建士試験を目指したいと思います。行政書士もうけますが、まだ合格はできないと思います。宅建士のほうは、一生懸命勉強すれば来年の試験で合格できるんじゃないかなと思っています。こちらの資格の方が、就職などで有利なので、まずこちらを取りに行きたいと思います。

試験というのは、非常に厳しいものですが、逆に言うと公平なもので、見た目や年齢等で落とされることはありません。結局どれだけ正解したかだけが問われるもので、万人に対して公平なものです。失敗した場合も、どこがダメだったか、どこ頑張れば次うまくいくか、などがはっきりしています。そういうところが、気にいっています。

2016.06.03

ある昭和の名作アニメと民法

今日はいつもと雰囲気をガラリとかえて、法律のことを書きます。

ある昭和の名作アニメを見ていて、下のような例題を思いつきました。

アニメの主人公であるAは、書き初めのために新聞の広告を見て習字の作品を書き上げました。その作品には「売家」と書かれてありました。出来上がりに満足したAは、その作品を自分の家の表札の上に貼り付けました。その前を通りかかった金持ちの秘書らしき男(以下Bと略称)がそれを見て、Aに「表の紙を見てきたのですが、いくらですか」と聞きました。それに対してAは「あれだったら500円でいいです」と言いました。

Aは、表に貼った習字の作品の値段について言ったつもりなのですが、こういうやり取りがあった場合、この家の値段が500円だと思われても仕方がありません。Bはとても安すぎるので、おかしいとは思ったようですが、即座に「買います」という返事をしました。そして、Aの気が変わらないうちに既成事実を作ってしまおうとばかりに業者を呼んで内装工事まで始めました。この後どうなったかが、いまいち覚えていないのですが、当然ながらBの悪だくみはうまくいかないと言う結末に終わったと思います。

口頭ながら、売買の意思確認をした時点で契約は成立していると思いますが、この場合問題なのはAの考えている売買の対象とBの考えている売買の対象が違うと言うことです。これは民法における意思表示の錯誤に当たると思います。

Aの側にも重大な過失があると言えなくもないですが、これだけ重要な取引でありながら契約書も交わさず内装業者まで呼んで既成事実作りをしようとしているBの行為から見て、Bは明らかに悪意であると言えるでしょう。悪意である以上Bの保護をしなければならない理由はまったくないわけですから、この場合この取引は最初から当然に無効であったと言うことができると思います。

一応法律の勉強しているもので、時々こういう風なことを考えたりします。もしかしたら間違っているかもしれません。

2016.04.28

消費税について思うこと

皆さんこんにちは。

今日は、暇なので、消費税について書きたいと思います。まず思うのは、消費税を2パーセントずつ調整するなどと言うやり方は、せこいだけで意味がないということです。例えば、4%上げるのであれば一括しているあげた方がショックも一回で済むし、合理的です。それと必要性があるなら、ちょこちょこ上げずにドーンとあげるべきでしょう。

あと、価格表示の外税も卑怯なので禁止すべきです。消費者は払う金額がわかればいいと思います。

低所得層への配慮も軽減税率なんて○作先生が思いつきそうな人気取りばら撒き政策ではなく、所得税課税限度の引き上げや最低賃金の調整など、もっと実質的なやり方があると思います。

こういう政策を実行するにあたっては、どうしても文句をいう人がでますが、決める人がしっかり決めてやっていくしかないでしょう。

書いていて今の日本の問題を象徴しているような気がしてきました。

2016.04.21

下の子の誕生日

お久しぶりの更新です。

いろいろ書きたいことがあるのですが、とりあえず日記的な内容で再開します。昨日は、下の子の誕生日でした。本人の希望もあり、スシローでお寿司を食べました。それと誕生日ケーキを合わせると1万円を超える出費になりましたが、とてもおいしかったのでよしとしましょう。ちなみに誕生日プレゼントは、これも本人の希望を汲んで、任天堂のプリペイドカードでした。色々とゲーム内の課金アイテムを買っていたようです。なんか最近の子供って感じですよね。

そんなこんなで我が一家は幸せに過ごしております。

2016.01.13

中国の思い出:のび太のこと

今回は、中国で仕事をしていた時のことを書きます。

あの頃、わたくしには、最大で50人くらいの部下がいたのですが、その中で一人忘れられない人がいます。

ここで彼の名前を仮に「のび太」と呼びましょう。なぜなら、彼のあだ名は「大雄(中国版ドラえもんののび太のこと)」で、みんなからそう呼ばれていたし、わたくしもそう呼んでいたからです。

彼はそのあだ名が示すようにメガネを掛けていて、普段はあまり目立たない存在でした。ただ、背が高いので、見た目のインパクトはあるのですが、特に優秀なわけでもなく、ミスをするでもなく、普段はボーっとしていて昼行燈のような存在感のない若手社員でした。

ですので、彼が辞職するという話を聞いた時も、「早く後任を探さないと」くらいの感想しかありませんでした。まあ、彼のいた部署は、若い社員が多く定着率が低かったこともありますしね。

ところが、ある日課長が「のび太は辞職を1カ月伸ばします」と言ってきました。何でも「周辺他社とのバスケットボールの大会があり、本人が是非とも出たいと言っている」とかいうことでした。

その時も「彼は背が高いからバスケットボールでは有利だろう」くらいの感想しかありませんでした。会社としては、彼に少しでも長くいてもらった方がいいので、それはそれで良かったですし。

で、大会の当日、つまり、のび太が辞職手続きを済ませた日です。わたくしも大会を見に行きました。わが社のチームは、勝ったり負けたりで、大会中位くらいの成績でした。試合を見ていて、ふと「そういえばのび太が出ているはずだが」と思い出しました。そのとき、「のび太、ガンバレ」という女子社員たちの黄色い声が聞こえてきました。そこでよくよく見てみると、コートの真ん中で他の選手に指示を出しているイキイキとした中心選手に目がいきました。そうです。トレードマークのメガネをしていなかったので気づかなかったのですが、彼こそあののび太だったのです。

あの職場ではまったく冴えないのび太が、バスケットコートでは輝いて見えました。この件には、いろいろと考えさせられました。

翌日、わたくしは課長に「あののび太がバスケットコートではあんなにイキイキとしていた。やりようによっては、会社であのようにイキイキと仕事をさせることができたのではないか」と言いました。今、彼がどこで何をしているかはわかりません。しかし、あのイキイキとした彼であってくれたら、と思います。

2015.12.25

近況20151225

すでに何日か過ぎてしまいましたが、当ブログもついに12周年記念を迎えたようです。

最近は更新も滞っており非常に忸怩たる思いがありますが、駆け足で近況などを書きます。

まず、更新が滞っている理由ですが、それはひとえにクラクラと言うゲームにはまっているからです。

最近の変化としては、太りました。食事がとても美味しくて、体調も悪くないです。ただ食事の内容が炭水化物の多い内容になっているような気がして、この辺は改善が必要かもしれません。

それ以外に取り組んでいるのは、左利きになろうと言う訳の分からない取り組みです。自分の右半身は、麻痺をしており、スポーツをやる上においては左半身を主体として使ったほうが良いと言う結論に達しました。最近は、日常生活においても、左手を使うようにして、かなり左利き化が進んでおります。

以上、短くてすみませんが、資源狩りに移りたいと思います。

2015.11.01

20151031餃子作り

昨日、家族全員で餃子を作りました。

最初は、私と妻とで作っておったのですが、長女がやっていたゲームをやめて、手伝ってくれました。それを見ていた長男が、これもまたゲームを中断して、手伝ってくれました。最後は、一家総出でつくることとなりました。当然子供たちの作った餃子は規格外の形状をしておりますが、みんなで作った餃子はおいしかったです。普段はあまり食べない子供たちも、先を争うようにして食べていましたので、やはりおいしかったのでしょう。彼らも、中国人の血を引く子供たちですから、中国の文化にいろいろ触れさせたいのですが、今のところ餃子作りぐらいしかありませんね。

これからもこういう機会を増やしていきたいと思います。

2015.10.25

全国大会のことなど

えー、何かと書きづらい雰囲気になってきたのですが、このブログを生存確認的に利用していただいている方もいらっしゃることでもあるので、更新はやめません。

最近の出来事としては、10月17日18日に岐阜県の長良川メドウでCPサッカーの全国大会がありました。

我がチームも参加したのですが、残念ながら4位という結果に終わってしまいました。

初日の予選リーグでは2戦2勝と好調だったのですが、翌日の決勝トーナメントで2連敗してしまい、目標の優勝はもとより、メダルすら貰えないという結果でした。

わたくしは、一応全試合に出場させてもらったのですが、チームに貢献することができませんでした。

これで自分と「全国」の距離が分かったので、あと1年頑張ってその差を縮めたいと思います。

で、その矢先になんですが、全国大会で体当たりされたため、肋骨を損傷(多分ヒビ)したようで、今はサッカーの練習を休んでいます。

今はオフだと思って筋トレなどに励みたいと思います。

それではまた。

より以前の記事一覧