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2021.01.27

コケの話

京都などで日本式庭園に行くとコケをよく見ます。しっとりとしたコケの感じは日本庭園にうまく溶けこんでいい感じですね。

一方、中国で自分は結構あちこちの庭園を見させてもらったのですが、コケの印象は全くありません。そこで、このコケは、中国から伝わったものではなく、日本オリジナルなのか、と思っていました。とはいえ、自分のような人間が調べると言っても限界があり、唯一唐詩に出てくる表現をたどって、唐の時代にそういうものがあったかどうか調べることができるのみです。

わたくしがいつも学習している『唐詩三百首』(蘅塘退士/編)で言いますとコケが登場するのは、ざっと見た感じで以下の通りです。


①『宿王昌齢隠居』常建
②『晨詣超師院読禅経』柳宗元
③『長幹行』李白
④『鹿柴』王維

⑤『廬山謡寄廬侍御/示虚舟』李白


これはあくまで「ざっと見た感じ」ですので、今後見つけたら追加します。現時点で見つかっているのが5首ということで、全体の1%くらいでしょうか。そのうち、④と⑤は完全に自然界にあるコケを詠んだもので、③も微妙ですが、自然に生えたコケのことです。


今回の件で大事なのが①と②です。ここで詠まれたコケは、どちらも庭園のコケです。これらのコケが意図的に生やされたコケなのかはわかりませんが、お寺さんや王昌齢の別荘が管理不足でコケだらけになることは考えにくく、また、少なくともこれらのコケが「美」として表現されていることも考え合わせると唐代の中国でコケを意図的に庭園に生やさせることがあったと考えるのが妥当でしょう。

で、何がいいたいかと言うと何もないです。取り留めのない文章で「人をコケにする」ような話ですいません。

2020.07.14

兵車行とグッドナイトサイゴン

杜甫の古詩、兵車行を読んで「今ごろなこと」に気づきました。それは、七言詩の特徴です。それまでは、ここでも述べたとおり、七言詩には、「優雅さ」や「明るさ」と言った音楽でいうところの長調のような効果があるだけだと思っていました。ところが、この詩を改めて読んでわかったのは、七言詩には「高らかに歌い上げる」という効果もあるということです。

さて、この「高らかに歌い上げる」古詩、途中で五言に「変調」します。それは、「役夫」がヒソヒソ話で文句を言う場面。ここ、五言にして、すごく感じが出ていますね。

で、思い出したのが、グッドナイトサイゴンという名曲です。この歌も呑気な調子だったのが、途中で調子が少し変わって、夜の戦場について、触れられます。その後、また呑気な調子に戻るのですが、聴いている方は同じ気持ちでは聴けなくなる、という作りになっております。

話は戻ってまた兵車行。ヒソヒソ話が終わったら、また七言に戻って、さらに高らかに歌い上げます。そして、最後のクライマックスを迎える訳です。

2020.06.10

[シ徐]州西[シ間] 韋応物

独憐幽草[シ間]辺生、

上有黄[麗鳥]深樹鳴。

春潮帯雨晩来急、

野渡無人舟自横。

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 この詩の良さを一言で言うと、「七言なのにシブい」というところです。七言詩だから、優雅で上品な香りが漂っていますが、詩の基調はあくまで「シブい」水墨画の世界。

 もし、この詩を五言で作ったら、ジミーな暗いだけの詩になってしまうでしょう。というか、ほとんどの詩人は、こういう着想に対し、五言の詩を作るでしょう。

 しかし、作者の韋応物さんは、敢えて七言絶句でこの詩を作ったのです。その結果、春の日に蝶々が舞っているような優雅なメロディをBGMに幽玄な水墨画の世界を描き出すことに成功しています。しかも、どちらの良さも消さず、お互いがお互いを高めあう効果を発揮しています。

 あまりに暗くて救いようがない曲をわざと長調で作曲することがあると聞いたことがあります。

 この詩はそう言った逸話を思い出させます。

2020.06.09

雑詩

雑詩
王維
君自故郷来、
応知故郷事。
来日綺窓前、
寒梅著花未?

中国に住んでおりました頃、時々日本のことが気になったものです。「今日も西明石駅では定刻通りに新快速が発車しているんだろうなぁ」てな感じで。

そして、いざ彼の国を離れることとなりました折には、「日本に帰ると南海大道をブレーキをきしませながら204路線のバスが行き来することが気になるんだろうなぁ」とか思いました。

帰ってみると、実際はバスの運行よりも、歩道端で売っているライチやマンゴーの方が気になるのですが。

というわけで、大詩人であらせられる王維さんは、庭の梅の木を気にし(菅公も同じですね)、現代の底辺国民であるわたくしは、公共交通機関や果物などを気にするという話でした。

書いてみて思ったのは、この詩は故郷から来た知人に質問するという形式をとっていますが、実際に誰かが来たわけではなく、自分の心残りを表現するためにこういう形式をとったのではないかということです。